ブログ

Blog

夕暮れ時の明治神宮

1


2日から始まった明治神宮奉納盆栽展


本日4日は一日中責任者として滞在していました。
32
4
日の出と共に開門して、日の入りで閉門するそうですが、
夕闇せまる時間でも参拝の人は後を絶ちません。


色々な国の人が盆栽の写真をパシャパシャ撮っていました!


日本の伝統文化の象徴としてBONSAIを
みんなが興味深く観ている姿を見るのはとても嬉しいです!

65

イベント案内

1
本日よりGINZA SIX 6F 銀座蔦屋書店様イベントスペースにて
盆栽展示企画「盆栽の美」が開催されています!

レンタルでもお世話になっている蔦屋さん
現代的な空間の中に盆栽達が飾られています。
今回は販売企画でもあるので購入も可能です!
6月14日(水)までの展示となります。
32

末の松山

1
盆栽世界大会から、激動の一カ月を過ごしている銀座雨竹庵は
本日お休みを頂いております。

とは言え私店長がお休みなわけではありません。
明治神宮の奉納盆栽展、水石展を間近に控えているのですが、
どうしても観たいモノがあって1時間だけ東博に行って来ました!
32
「茶の湯」名物がズラリと並んでいます。
もちろん楽やら井戸も見ましたが、御目当てはこの石「末の松山」。
黒々とした時代の乗ったその石は、一端に織田信長や数々の偉人達の手によって、
その手沢が現れているかと思うと、より味わい深いものがあります。

西本願寺寺宝
織田信長が石山本願寺と和を結ぶに際して、
呉器一文字茶碗と共に「末の松山」を贈り、石山城と交換したと伝えられる名石です。
54