ブログ

Blog

山水涼景

毎年この時期に大宮盆栽美術館で開催される水石展「山水涼景」
暑さ厳しい夏に水石を通して涼を感じてもらう事は、形や質など見た目だけでなく、
写意的な石の内面から表れる詩的な趣きを自分の中に感じてもらうという水石の本質に触れる事だと思います。
お客様の水石や道具をお預かりし、涼を求める8石の展示です。
123456
78
7月20日 ギャラリートークでは
森前会長が沢山のお客様の前でひとつひとつ丁寧に解説や見どころをお話し、
水石の本質や醍醐味をサラリとわかりやすく伝えていました。
相変わらず、すごいなぁ。と思いながら撮影した写真です。
9

MARK'STYLE TOKYO 盆栽入れ替え

引き続き開催中のイベントで盆栽を入れ替えました。
IMG_8994IMG_8995
小さな盆栽など追加追加で補充していますが、そんな中でも選ばれず残ってしまうものもあります。
昼間は冷房が効いていて、夜の閉館後は空調が止められる中に10日もいると成長期の盆栽にはだいぶ過酷な状況です。
だんだんと葉色が退色したり、葉先が茶色くなる盆栽も出てきます。
そんな盆栽が出ない様に、盆栽を入れ替えました。
IMG_8996IMG_8997
小さくても同じ生命。
お客様のところへ行っても元気でいてくれる事を願っています。
嬉しい事なのですが、雨竹庵より売れている状況です。
Gsixの5階で31日まで開催されてますので、是非お立ち寄りください。


MARK’STYLE TOKYO

7月4日から7月30日まで
GINZA SIX 5階 マークスタイルトーキョーさんとイベント販売が開催中です。

手頃な盆栽を中心にギャラリースペースを盆栽で飾り、道具まで販売します。
銀座雨竹庵 だけでなく様々なお店で盆栽を目にする機会も多くなりましたが、
まだまだ日本中の浸透しているわけではありません。
今後は銀座雨竹庵の盆栽を、違う業界の中にも広めていって色々な角度から盆栽を手にとって楽しんでもらうような展開も進めています。

7月3日の夜、閉店後に搬入です。
123
たくさんのお客様が盆栽を持って帰ってくれると嬉しいです。
イベントの成功をめちゃくちゃ祈っています。
4
蔦屋さんやマークスさんなど、盆栽への入り口がたくさんできるように頑張ります。
途中、盆栽を入れ替えますのでまた報告します。

文月

1年の半分が終わり、7月に入りました。
五節句のひとつ 七夕がもう目前です。

ディスプレイサービスの方も準備した姫孟宗竹を続々と入れ込んでいます。
1
雨竹庵にも七夕に因んで季節にぴったりの飾りです。
天の川の様な掛け軸でもあれば良いんですが、なかなか星空を描いた軸は見かけません。
一度、季節の先取りで青とんぼの軸をかけて、姫孟宗竹を置いてみましたが、なんか違います。
2
やはりしっくりくるのは月の掛け軸でした。
34
「月に蝙蝠」
蝙蝠は西洋では忌み嫌われますが、
東洋的には神の使いなど縁起の良い吉祥紋として昔から様々なところで用いられています。
季節だけでなく意味合いを持たせて飾ることで、
一層深みが増すというか、飾る方も楽しみが広がります。
まだまだ勉強が必要ですね。