ブログ

Blog

水石の涼景

梅雨明けから続く夏日で、道行く人達もなんだかぐったり。

水石を砂の張った水盤に据え、水を打っていると
物珍しい光景に皆さん声をかけてくれたり、ジッと見られたり。
石に打ち水をした様な姿を見て、「涼しそうですね」と
水石を知らなくても感覚としてそう感じてもらえる人もいます。

水石を通して盛夏に涼趣を感じていただくべく、
銀座店2階で「水石涼景」と称したわずか6席だけの展示をしています。

*8月3日~25日まで(13日~16日は夏季休業となります)
7
掛け軸と水石を合わせた解説もつけ、わかりやすく展示したつもりです。
たくさんの方に水石のことを知ってもらえる機会になると嬉しいです。
23
45
6

羽生 盆栽教室

梅雨明けを迎え、夏本番へと移ろう羽生で、
月に2回の盆栽教室が開かれています。
エアコンを効かせた会場の中で皆さん熱心に手入れに取り組んでいました。
1
自身の盆栽を持ち込み、針金掛けや切り込みなど
生徒さん同士で助け合っている場面など、
和気あいあいとした雰囲気です。
著名な愛好家さんも教室にいらしていて、ご自分のもみじを手入れしています。
先生の角田さんがちょうど指導していたので、写真を撮らせてもらいました。
2
銀座のお店でも管理や手入れでお困りの方は、たくさんいらっしゃいます。
店頭でも、アドバイスや手入れなどお手伝いもしますが、
愛好家や盆栽好きの人を増やして行くためにも各地で特設盆栽教室が開けると良いなぁと思っています。
日本の盆栽の未来への投資という意味でもとても大切な事だと考えているので実現に向けて頑張ろう。