ブログ

Blog

銀座のさつき

さつきが咲き出しました。
栃木の鹿沼でもさつき展が開催中で、ちょうど見ごろを迎えています。

『星の輝き』
1
洒落た名前で店に持ってくると銀箔の前で美しい花色が冴えています。
ウィンドウにはオンラインショップに掲載されている『光琳』
夏日の様な強い日差しに写真が上手く撮れません。。
2
小輪の花が枝中を埋め尽くしてます。
3
いつの間にか 岩がらみも盛りを過ぎたのでもみじを移動して飾り直し。
4
店内の様子は女性スタッフがInstagramで更新中です。
女性ならではの目線で盆栽や水石などを撮影してアップしていますのでご覧下さい。


雨竹庵 Instagramはこちら

Instagramアプリから
「uchiku_bonsai_suiseki」を検索でもご覧いただけます

銀座も初夏の装い

母の日では、もみじが大変好評を頂きました。
ありがとうございました。

暦の上では立夏を越えて、だんだんと汗ばむ様な陽気が続きます。
まだ梅雨入り前でこの気候ですから、夏はどうなるのか心配です。
店内の盆栽、水石、掛け軸などを入れ替えました。
盆栽は岩がらみや姫沙羅、軸は滝や鮎など、水石も水を呼ぶ水盤石の設えで初夏の装いです。
123456
オンラインショッピングに掲載されている「長谷川玉峰 扇面 白鷺」の掛け軸も使ってます。
78
砂を入れず水盤の中を水で見せる飾りです。
910
岩がらみが咲くまで茅舎石の飾りと日替わりで交互に飾りますのでご覧ください。

銀座雨竹庵の「母の日」

母の日といえばカーネーション
なぜカーネーション送るのかは、
母の日が出来るきっかけになった人が好きな花だったから、
カーネーションを贈る事が母の日の象徴となっています。
盆栽の中にもしばしば女性に例えられる木があります。
それが「もみじ」です。
以前、森前会長が婦人画報に寄せた文章がホームページや、店頭にも置いてあるので読むことが出来ます。
もみじに込めた思い
1
雨竹庵ではたくさんの山もみじをご用意してあります。
是非ご来店いただいて、もみじと文章を交互にご覧下さい。
23
何を贈ろうか迷っている方
母の日ギフトに、もみじの盆栽まだ間に合いますよ。